Virtual6633 2022(東海道:東京~名古屋)

※写真はクリックで拡大します

3/3(木)5日目

7時過ぎにスタート。脚の状態はいいとは言えないが昨日よりはましになった気がする。それほど急ぐ必要もないので歩いたり走ったり。なぜか今日も向かい風で向かい風生活3日目。一昨日はそれほど向かい風を意識していなかったのでストレスを感じているのは昨日と今日。服部さんが夕方までに帰らなくてはいけなくて昼前に離脱する予定。

5日目ともなると一里塚や旧東海道と書かれた案内看板やちょっとした宿場があっても慣れてしまいなんとも思わなくなった。宿場の出入口には杉並木が残っていることが多かったり同じようなパターンの繰り返しに、服部さんが「こうしてみると東京が特殊なだけで日本のほとんどはこうなんだなー」と言った(まったく同感!)。

浜名湖を通過するところは水辺(半分海?)で少し変化を感じて元気になった。そこを過ぎると新居関所跡でよく整備されて観光地な感じだった。関所と名前がついているのは箱根以来かも。11時30分ごろ白須賀宿で服部さんは離脱し加速。二川駅までコースは一緒だが服部さんは電車の時間があるため間に合うように。11時50分に静岡県は終了して愛知県に入る。ここから二川宿まで緩い下りになったが爆風で前傾しないと前に進めないほどだった。

12時30分に二川宿に入る。お腹が空いていたので近くにファミレスがあればすぐにでも入りたかったが、のんびり休めるような飲食店が見当たらない。かといって旧東海道から大きく外れてまでファミレス探したくないし。最悪、次の豊橋でゆっくり休憩しようと思った。豊橋に入り路面電車が走っていたり賑やかになってやっと休めると気分が上がるがファミレスは全然見当たらず一番賑やかそうなところを通過したところでネット検索し和食さとがルートの近くにあったので昼休憩に立ち寄る。15時、豊橋(本日41km、日本橋から344km)。

日本橋からの総走行距離が344kmになり、Virtual6633のフィニッシュまであと58km。ちょこちょこミスコースするので名古屋まで行くと軽く400kmは超えて行きそう。まっすぐ名古屋だと公式には350kmほどのため積極的に寄り道してきたのでちょうどいい距離になりそう。昨日今日ずっと向かい風が強くて嫌になる。走っているときに雑に接地すると膝の上の筋肉に千切れそうな痛みが出る。しかし逆に言えば丁寧に走れば痛みもなく明らかに昨日よりもよく走れている。

なるべく今日先まで進んで、明日は残った距離を少しだけ軽い運動程度にしたい。次の大きな町は岡崎だがそこを過ぎるともうずっと賑やかそうなところでホテルもあちこちにあるだろうから、行けるところまで進めるとよい(岡崎で終わると明日がちょっと長くなるかも)。

18時ごろ岡崎の手前の御油宿。国道1号の距離表示だと岡崎まであと20kmだが旧道を辿ると長くなる傾向がある。20kmだとしても岡崎到着は21時になる。御油宿から次の本宿までは軽い山っぽい。山といってもそんなに標高差があるわけでなく建物・人が少なくお店がなさそうという意味。そろそろ夕やけの景色の中を進みヘッドライトをつけようと思っていたところで菓子屋があり暖かそうな明かりに引かれて立ち寄る。忘れがちだが今回のテーマは旅を楽しむなのでスイーツタイム。

国道1号で緩やかな坂を上って山を越えると岡崎市に入り本宿。本宿あたりの旧東海道は国道1号のすぐ隣で50~100mしか離れていない。できれば夕食を食べたいと思い国道のほうを気にしながら走る。本宿駅を過ぎたところで得得うどんを見つけた。お店に到着するとラストオーダーは19時30分で、時間は19時33分だった。まだ大丈夫か聞いたらラストオーダーの時間は過ぎたとのこと。得得に行くために国道を渡るとき信号待ちが長かったのでタイミングが良ければ間に合ったかもしれない。

がっかりしたが近くのコンビニで肉まんを買って夕食の代わりにした。前に勝手に一人PTLしているときにシャンペ(イタリア)で閉店間際のレストランでラストオーダー過ぎて入れなかったときのがっかりを思い出した。それに比べれば全然深刻ではない。今日は岡崎で終了しることにして歩きながらホテルを検索。あまりビジネスホテルのチェーン店がないようで適当な(安い)ホテルが見つからない。昨日服部さんが浜松で検索して見つけた満室で入れなかった安いホテル「ホテルリブマックス」があったのでネット予約をしてホテルに向かった。なんと直前割で3159円。

22時。岡崎フィニッシュ(本日74km(日本橋から376km)東海道の愛知県終点(舟の渡しまで)まであと30kmほどになった(もう少しあるかも)。明日に少し長い距離を残してしまったが明日は朝早く出ることは考えずにゆっくり出発しようと思う。チェックイン後に部屋に入る前にコンビニに夕食(お弁当)の買い出しに行った。