第44回 富士登山駅伝

8/3(土)レース前日

8時に御殿場駅に集合。3台の車に乗って陸上競技場へ・・・行ったら今年は開会式の会場は陸上競技場のほうではなく、 御殿場駅から近い御殿場市民会館だった。行ってみたら去年もここだったなと思う。開会式は陸上競技場の屋外でおおなわれていた時代、 陸上競技場から道の向かいの体育館でおこなっていた時代があり、ついくせで陸上競技場に向かってしまった。

開会式は10時から、山小屋宿泊の山頂区の選手とサポーターを送るバスは11時に出る。出島さん(山頂区選手)と岡野くん(山頂区サポーター)は 出発の準備を優先してそれ以外のメンバーで先に開会式の会場に着席。今回Team白樺は20回出場の表彰があるため前のほうに2人分(Team白樺)と紙が貼られた席があった。 自分とわたるさんで表彰を受けに行くことにして前の席に座った。いつも通りの進行で開会式がおこなわれ額に入った表彰状と今回の登録メンバーの名前が入ったタオルを受け取った。

表彰式が終わった後、監督会議にサポーターの公男さんに出てもらって、自分は車から山頂選手の荷物預かりと持って行ってもらうマットを車から取ってきた。 そのまま山頂区の選手・サポーターを送るシャトルバスの見送り。 その後デニーズでミーティング。用事で遅れていた園田さんもタクシーでデニーズへ来てもらった。 午後は私が1区を軽く試走しておきたいのと家族をアウトレットに連れて行く約束をしていたので、試走+アウトレット予定。 飯野、園田、安曇、石曽根は先に山中湖の宿に行って昼寝+ランニングするということで別行動。(選手でアウトレットに行くの私だけ)

1区の試走は車で先回りサポートしてもらいながら御殿場駅から青年の家まで。陸上競技場の分岐ですでに暑さでいっぱいいっぱい。セブンイレブンの駐車場で水を受け取って体にかけて冷やす。がんばってしまうとよくないのでやめようと思ったが、どうしてもこの先のコースの斜度が気になる。そこでゆっくりでも全部走ることにした。追い込まない程度にジョグして青年の家で32分40。本番は4年前の自分のタイムで30分は切りたいという感じなのでなんとかなるかも。

試走の後はサポーターの下見で車で太郎坊まで行く。太郎坊は雲がかかっていて涼しかった。しばらくぶらぶらしてからアウトレットに向かう。 アウトレットに着くとすでに夕方であまりのんびりできなかった。急いでアウトドア・スポーツのお店をいくつか見て終了。 山中湖の宿に着いたらすっかり夜で夕食に行く時間。わたるさんが「台湾料理・福福(富士吉田市役所のそば)」に行きたいということで河口湖方面に遠征。御殿場のイベント(駅伝)に来ているのに夕食が河口湖ってちょっと変だ。

台湾料理・福福は衝撃の大盛具合から気に入っているお店だが、中でもすごいのがラーメンセット。当然ラーメンセットを注文するのだろうと思ったら、ラーメンセットを頼んだのは私だけだった。今日の体調だとちょっと大盛過ぎたのと駅伝前日に無理はしないほうがいいので、からあげ1ことチャーハン半分を公男さんに食べてもらった。夏の思い出のためにわたるさんが花火を買っておいてくれたが、宿に戻ったらもう眠くてそんな体力は残っていなかった。アウトレットが余計だったかもしれない。次回は花火の予定を最優先にしようと思う。