南大東島

那覇停滞

7時30分ごろゲストハウス出発。モノレールの1日券を買って首里へ。1日券は24時間なので昨日到着したときに買えばよかった。1日券は800円で今日の予定コースだと790円なのでどうしようかと思ったがいちいち切符買うのも面倒なので。結果的には首里城の入場券がモノレールの1日券で割引になったので得になった。

首里では土砂降りの雨だったが、そのおかげか首里城に人が少なくてゆっくり歩けた。ただ普段は激混みなのかなと思ったのは案内看板と係員の数がやたら多く(防犯カメラも)それらが写り込まないように写真を撮るのはほぼ無理。係員のおじいちゃんがけんかして相手を突き飛ばしていた(そのくらい暇そう)。

国際通りに戻り琉球ぴらすというお店でビーチサンダルを買って空港へ。離島の旅本格的にスタートと思ったら視界不良で欠航。欠航の手続きで今回の経路、那覇→北大東→南大東の往復だったのを1日遅らせると明日が南大東直行になるため経路が往復でなくなり航空券が1万3千円くらい高くなってしまう。逆に北大東に行かないことにすると那覇→南大東の往復だけにすると1万1千円くらい安くなったので、一度すべて払い戻して南大東への往復だけにした(ホテルもキャンセル)。すごく前向きに考えればメイン目的地の南大東が3泊に増えて旅費が安くなったと見ることもできる。明日も天気予報同じなのでまた欠航になる可能性もあるが。

今日の分の那覇泊はゲストハウスではなく普通のビジネスホテルにした。仕事を進めておこうかと。ゲストハウスは集中したい作業には向かないので。一度ホテルにチェックインしてからもう一度国際通りのほうに行って琉球ぴらすでもらった工房や雑貨屋の地図を持って歩き回ってみたが、やっぱり自分には人でにぎわっている場所は合わないと思った。明日飛行機が飛べばまだいいけど、明日も那覇に足止めだとかなり残念な感じになってくる(行ってもずっと雨だが・・・)。

■日程変更
(変更前)6/22:那覇→23:北大東→24,25:南大東→26:北大東→27:帰り
(変更後)6/22,23:那覇→24,25,26:南大東→27:帰り

当初は北大東は行く予定にしていなかったが、行くつもりになって計画していたのですごく残念。人口500人くらい(マラソン大会のAブロックくらいの規模感)で宿泊施設が2ヶ所しかない楽しそうな島だったのに。