防府読売マラソン
2005/12/16(金)  下関観光編
レースレポートへ 秋吉台観光編へ
横浜の実家に宿泊し相鉄線の始発で出発して羽田空港へ。6時55分羽田発の飛行機に乗る。 飛行機は窓側の席が取れたので今どこを飛んでいるのかずっと見ていようと思ったが、 中央道を見つけてそこから甲府くらいまではわかったがそのあとはさっぱりわからなくなった。 途中大きな湖らしきものが見えたのでたぶん琵琶湖だと思う。9時ごろ実質1時間45分くらいの 飛行機の旅で山口宇部空港に到着した。天気が良くないということだったが到着したら 晴れていたので大会の日まで晴れているといいなと思う。空港から下関へはバスで向かう。 途中高速道路(山陽道路?)の山越えでは路肩に雪が積もっていて風もあり下関方面は あまり天気が良くなさそうだった。
下関へ10時ごろ到着。まずは下関駅を見てみる。意外と小さくてボロい気がした(失礼だが)。 下関駅付近には特に何もなさそうなので海沿いを関門橋方面に向かって歩いてみることにする。
今日は平日だからか人や車があまり通らない。海峡ゆめタワーというところにやってきたが 一応開いていて登れるようだったけど人気もないしあまり楽しそうな感じではなかったので素通りする。
下関は韓国人が多いらしく看板にはハングルも書かれている。 関門橋に向かう途中の唐戸桟橋からは巌流島に渡る観光船が出ている。船の出る時間を見ると しばらく時間があったので近くのレストランで焼肉丼を食べる。 下関だから本当はフグ(こちらではフクという)を食べたいところだったがレース前に普段食べない ものはやめておいたほうがいいだろうということでやめておいた。前日に実家に宿泊したときにも 焼肉を食べたのでカーボローディングならぬ焼肉ローディングになりそうだ (ランナー雑誌で焼肉ローディングという特集があったことがあるので結局何食べても一緒なのか という気もするが)。
船で巌流島へ向かう。巌流島は宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘したというあれだ。 船はけっこうスピードが速くて10分くらいで到着。乗ってきた船は巌流島から 帰るお客さんを乗せたら唐戸に戻ってしまうので次に来る船で戻ることになる。 船から関門橋が良く見えた左岸が本州、右岸が九州になる。本州と九州ってあまり離れていないんだなーと思った。 巌流島をぶらぶらしている間は急に雪が降ってきたりしてかなり寒かった。 天気が悪かったので巌流島に長居はせず30分後に来た船に乗ってさっさと戻る。
唐戸から20分くらい歩いて関門橋のそばまできた。関門橋の本州側には壇ノ浦古戦場の公園がある。 源氏と平家の最後の戦いがあったといわれている場所だ。ここには他にも数人観光客がいた。 今日宿泊する火の山ユースホステルはここのすぐそばなので大きい荷物を先に置いてから ぶらぶらできないかと思ってユースホステルの人に電話してみた。ちょうど買い物に出かけている ということだったが荷物だけ置いていって良いと言ってもらえたので先に荷物だけ置きに行った。
荷物を置いた後、関門トンネルの人が歩くためのトンネルで九州に行ってみることにする。 ここは人は無料で通行することができる。自転車、バイクは押して歩くという条件付きで 20円で通行できるらしい(料金を入れるための箱が置いてあった)。 エレベータで地下へ下りる。ここは天気が悪いときにジョギングしたら便利かもしれないと 思ったらやっぱりたくさんの人がジョギングしたりウォーキングしたりしていてにぎわっていた。 トンネルは海の真ん中へんが一番低くなっていて軽く下ってから軽く登っていき九州へ到着する。 このトンネルの長さは780mで距離表示もついていた。ちょうど真ん中には山口県と福岡県の 県境がある。ここでジョギングしている人は毎日本州と九州を行ったり来たりしているわけだ。
九州側は少し歩けば門司に行けるがそちらは特に見なくてもいいかなと思っていたので すぐにトンネルを通って本州へ戻る。ちなみに門司へは唐戸桟橋(巌流島行きの船が出ているところ)から 船で直接行くこともできる。しばらくぶらぶらしてから火の山公園から見る夜景がきれいだとうわさに 聞いていたので火の山公園へ行ってみることにする。以前はロープウェイが運行していたらしいが 今は使われていないのでバスか徒歩で行くことになる。バスを待つのも面倒なので道路を歩いていく。 しかし道路が途中から歩行者禁止になってしまい登山道で登ることになってしまった。 山頂に到着するとちょうど暗くなったところで夜景がきれいに見えていたので写真撮影したりする。
しばらく写真を撮ってから帰りのバスの時間を見に行ってみる。バスがなくなるとまた登山道で 下山しなければならずヘッドライトも持っていないのでそれはちょっときつい(そういう問題じゃないか)。 幸い最後のバスが18時半ごろだったのでそのバスを待つことにする。バスで下に降りてから歩いて ユースホステルへ行く。今日はレース前だというのに観光で歩きすぎてしまったので風呂で ゆっくりマッサージして早めに就寝。次の日は長府をぶらっとしてから防府へ行き開会式に出る予定。