サハラ・レース
2009/10/23(金)
レースに向かって
カイロ市街地散策へ 砂漠への移動へ
朝起きると宍戸さんがファラオの呪い(食あたり?)で撃沈していた。ほとんど身動きできず薬を飲もうとしても戻してしまうらしい。午前中は軽く出かけてみるが街が静かで車もほとんど走ってなくゴーストタウン化している。前日までは昼間はもちろん夜もオールナイトで賑やか(うるさい!)だったので驚いた。金曜日はお休みの日らしい。スーク(市場)に行ってみるが開いている店はほとんどないので宿に戻ってテラスで旅の記録作成。だんだん宿の居心地が良くなってきて今日でこの時間が終わってしまうのが寂しい。
14 時にチャーターした車2 台でダウンタウンを出発し村上さんを迎えにシェファードホテルへ。ファラオの呪 いで動けない宍戸さんの代わりに自分が村上さんを呼び出しに行くことになった。自分の英語力で無事に呼んでこれるのかとても心配。セキュリティは「友達に会いにきた」ということを言って通してもらいホテルのロビーへ入る。見まわすと村上さんはすでに準備を終えてロビーにいたので、わざわざ呼び出すこともなく任務完了。
車はレースの集合ホテル「The Dusit Thani Lake View」に向かう。途中で車はガソリンスタンドに寄り道し給 油(日本の感覚だとお客さん乗せる前にガソリン入れとけよという感じだがエジプトだからあり)。走りだすとハザードが付きっぱなしだったので「ハザードついてるよ」というと、すかさず助手席の佐藤くんがハザードを消す。はずかしそうに笑って「Thank you」という運転手(笑)幹線道路を飛ばしてNew Cairo へ向かってい く。高速道路のようなところなのに時々馬車が走っているのはご愛敬。これからレースが始まるのに観光が楽しかったのと宿の居心地がよかったので「もうちょっといたかったなー」と終わった気分に。エジプトのカオス感がすっかり気に入ってしまった。
ホテルはNew Cairo にある。New Cairoは今まさにいろいろなものを作っている最中という感じの場所。ダウンタウンとは雰囲気がまったく違う。ホテルの周辺も空き地が多く、ちょっと買い物に行けるようなところもない。ちなみにホテルはエジプトでは最高ランクの5 つ星。宿泊費は1 泊2万円らしい。前日までの宿は4泊で4800円くらい。環境がまったく変わることで気持ちもレースに切り替えられるかな。ホテルの名前に“LakeView”とあるけど湖はなくホテルの敷地にプールがあるだけだった。
ホテルのロビーに張り出されているスケジュールを確認して部屋へチェックイン。自分は岩瀬さんと相部屋。19時ごろに夕食にしようとみんなでホテルの1階のレストランに行くが予約などで席は満席。外に食事できるお店があるわけでもないので佐藤くんの部屋に集合しルームサービスで夕食(最後の晩餐)にする。部屋に戻ってから明日からのレースに持っていくものホテルにスーツケースと一緒に預けておくものを分ける。実際に背負うザックの重量を測ったら7.9kgと好成績。初日の朝食やサングラス・帽子・ゲーターなど(実際には背負わない)を入れると8.5kg。22時半就寝。
カイロ市街地散策へ 砂漠への移動へ

[戻る]