北アルプス山岳記録
2010/08/07(土)〜10(火)
【1日目】七倉〜高瀬ダム〜烏帽子小屋〜野口五郎岳〜水晶岳〜雲の平
写真をクリックすると大きい写真を表示します
日程表・装備表はこちら
  2日目へ
午前1時45分七倉駐車場に到着。意外と先着の車は少なく一般車通行止めのすぐ手前に車を置くことができた。スタート予定を4時にしているので、なんとか2時間は睡眠できそうだが、初日は寝不足・長距離とハードな1日になりそうだ。空は満天の星空。大町から七倉に来る途中では一時雨も降ったが天気はよさそうだ。 午前3時45分に起床。コンビニで買ってきておいたおにぎり2つを素早く食べてから出発。普通は七倉駐車場から高瀬ダムまではタクシーで行くのが一般的だがタクシーの通行可能時間帯は朝6時30分からのため、それより早く行きたければ登りの舗装路で約6kmを歩いていくしかない。
真っ暗な中「俺だって安全なところでぬくぬくしてたいよ」と思いながらヘッドライトの明かりを頼りに車止めのゲートをくぐる。すぐにトンネルに入る。トンネル内は明かりがついているので少しは気が楽になる。ゆっくりと走り続けトンネルをいくつか抜けると高瀬ダムに出る。高瀬ダムの斜面をジグザグ登って高瀬ダムに到着。ここでちょうど日の出の時刻になり空全体が明るくなった。日の出とともにブナ立尾根に入りたかったので予定通り。
ブナ立尾根は北アルプス3大急登と言われておりいきなり絶壁。しかし最初だけで後半は大してきつくなかった。急な分距離も短くなるし、そんなに身構える必要もないと思う。ブナ立尾根を2時間半で登り烏帽子小屋に到着。今日はまだ先が長いので小屋の前でお湯を沸かして食事をする。小屋の人に「どこから来たの?」と聞かれ「七倉から」というと驚愕していた(笑)普通はタクシーが6時半に高瀬ダムに入れるようになり、高瀬ダムから烏帽子小屋までコースタイムが5時間20分〜6時間なのでこの時間に下から来た人がいるはずがないのだ。かといって近くにある小屋は野口五郎しかないから、そこ以外だったらどこから来ていてもとんでもなく遠いんだけど・・・。烏帽子小屋から野口五郎岳に向かう稜線は天気が良ければ相当景色がいいはずだがガスがかかっていて何も見えない。野口五郎小屋手前まで来てやっとときどきガスが晴れるようになり水晶岳を確認することができた。
写真を撮っていたらランナーに抜かされた。ランナーに比べたらテント泊の重たい装備だがそのまま置いていかれてもつまらないので小走りについていく。同時に野口五郎小屋に到着し水を購入。このトランジットでランナーの前に出ることができた。後ろを見るとランナーも出発していたので野口五郎岳の登りで少し走って差を広げる。山頂を通過し下りも小走りしながらカーボショッツを補給←本気(笑)真砂岳を過ぎて後ろを確認するとランナーが巻き道を走って下ってくるのが見えた。その先の岩場で登山者渋滞が発生し後ろとの差が気になる。水晶小屋までは抜かされずに行きたいと思ったが、東沢乗越で抜かされてしまった。水晶小屋までの登りでも追いつけずに完敗になってしまったがおかげでだらけずにいい集中力で進めたと思う。
これで今日の行程の大部分をこなし、あとは水晶岳の山頂に寄ってから雲の平に下るのみ。天気も安定していて目標達成は確実と思われたので、ここからはのんびり行くことにする。水晶岳山頂往復後に水晶小屋でカップラーメンを買って食べていると、水晶小屋宿泊予定の登山者が続々と到着してくる。水晶小屋はもともと避難小屋で宿泊可能な数は少ないため2人で1枚の布団を割り振るという状態になっていた。
雲の平へは下りをさくさく歩いて進む。順調にこなしたと思うのだがなぜか標準タイム比が良くない。ちょっと疲れているのか。しかし今日の行動時間の割には疲れていないのかなと思いながら雲の平山荘に到着。雲の平山荘は改修工事中で山荘に宿泊することはできない。テント場の利用申し込みを済ませてテント場へ移動。雲の平は北アルプスの中心部にあっても地形がなだらかで穏やかな雰囲気。楽園とか秘境とか言われているようだ。場所によって「スイス庭園」「ギリシャ庭園」などなどと名前が付いているがなぜその名前になったのかは不明です。それぞれ高山植物が豊富でたくさんの花が咲いている。
荷物を降ろすとどっと疲れが出て、なんとかテントを立てて横になるが強い日差しでサウナ状態になっており 眠いのに寝ていられない。仕方なく日の当るところに座ったまま濡らしたタオルで体を冷却する。ここではテントサイトの中を湧水が流れているので水を豊富に使えるので助かった。しばらくして落ち着いてから体を拭いてキャンプ地用の服に着替える。夕方になって日差しが柔らかくなってから食事をする。眠いので20時過ぎに一度就寝。22時くらいにお腹が空いて目が覚めたのでお湯を沸かしてコーヒーとお菓子でもう一度食事する。
■本日の成績
行動時間 : 9時間44分(標準比:55%)
標準タイム:17時間35分
休憩時間 : 1時間03分
  2日目へ