冬の北海道
2005/12/30(金)  札幌
12/29(木) 12/31(金)
今日は夕方スキー仲間のカズマ氏、しぃちゃんと待ち合わせの予定があり、 昨日のうちに行きたいところはだいたい行ってしまったので10時までユースホステルでテレビを見て のんびり過ごす。チェックアウトするときにまだ決めていなかった1/5(木)の宿泊の予約をする。
北海道マラソンのゴール地点でもある中島公園に行ってみると雪原のようになっていて クロスカントリースキーで散歩している人もいた。 さすが北海道だと思ったが、そんな中でも普通にジョギングしている人もいた。
午後は北海道大学の中を歩き回ってから大通り公園のテレビ塔へ行く。 この時期、大通公園ではホワイトイルミネーションがおこなわれているのでこれも楽しみ。 テレビ塔の3階にあるレストランで食事をしながらイルミネーションが点灯するのを待つ。
点灯時刻は16時だが16時過ぎてもまだ明るいためぱっとしない。 16時半ごろになって夜景がはっきりしてきたのでテレビ塔の展望室に登り写真を撮ったりした。 その後、大通公園を写真を撮りながら歩いて札幌駅へ。 カズマ氏と千歳駅で待ち合わせることになったので電車で千歳駅へ移動する。
19時ごろカズマ氏と合流、ここからはカズマ氏の車で移動する。 恵庭の回転すしで夕食にし今日の宿泊地の旭川を目指す。 スキー道具はあらかじめカズマ氏に預けておいて車で持ってきてもらった。 旭川は想像していたよりもはるかに都会でどこまでも続くまっすぐな道に 信号機がたくさんあってすごかった。旭川の宿泊はビジネスホテル。 あきらかに普通のアパートを改造したような感じのところだった。
12/29(木) 12/31(金)