ナビ練習、婆裟羅山。最初のうちはご機嫌でしたがバサラで日が暮れてから先は悲惨なことに。松崎まで山で戻るつもりでしたが、ロストの連発でGPSで戻しても少しするとまたロスト。数時間たっても少ししか進んでいないので、バサラトンネルまで戻ってロードで帰ろうとするも戻るのもロストという無限地獄。最後はガーミンでナビして強制復帰。恐るべしナイトバサラ!
松崎2日目(8/23)は1日目の夜バサラ撃沈の続きで婆娑羅峠から松崎までのナビゲーション。さすがに昼間はすいすい進む。何ヶ所かミスはして残念だったが大きいミスは1つだけかな。もちろん小さいミスも時間がもったいないし、昼の明るいうちならリロケートできるようなミスも夜になると前夜のようにどうしようもなくなってしまうのだと思う。婆娑羅は次々と分岐がきて判断するポイントが多いのでトレーニングに最高だと思った。ハチが多いのが気になるが。
今日は秋ちゃんが途中で30分ほどハチに付きまとわれて「ハチだ!」と叫びながらこっちに向かって走ってくるので「来るな!」と全力で逃げた。おかげで登りもハアハアしながら全力で登りながら地図を読み、秋ちゃんが追いついてくるとハチの飛ぶ音がぶんぶん聞こえてくるので、できるだけ脚を止めずに地図を読む練習になった。どうしてもじっくり判断しなければいけないところでは「おれに近づくな!」と制して地図読みをした。完全にエンガチョ状態。(秋ちゃんはハチに追っかけられただけで刺されなかった)
こちらにはハチはこないので秋ちゃんのの赤いレインウェアに反応してハチが着いてきている感じがして「レインウェアを脱げ!」と言っているのに脱がないので、赤いレインウェアを着ている間は逃げ続けることにした。時々「いなくなった!」とか言っているのが聞こえるが、少しすると「うわっ!」とか言っている。しばらくして赤いレインウェアを脱いだらハチはこなくなったようなので逃げるのは終了。どの程度ハチが赤に反応していたかは定かではないが。
今日の昼バサラは無事に全コースたどることができた。夜対策をして(一番必要だったのは朝まででもがんばる気合か?)そのうちまた夜バサラにチャレンジしたい。虫が嫌だから冬の始まりくらいのほうがいいかな。昨日ハチに刺されて病院&安静のポーリンと合流してから村田さん(西伊豆コースタルカヤックス)に教えてもらった安良里の「よこ田」というお店で晩御飯にしてから帰る。
2日間の夜バサラ・昼バサラのGPSトラッキングは以下のとおり。間違えているところロストしたところがはっきり拾えていて面白い。今回は何かのレースのためにではなく「アドベンチャーレースごっこ」だけど、こういう遊びが一番楽しいし燃える気がする。
コメント