(写真:今年チームを組んでいる1区、3区、5区、山頂の4人。全員砂漠ランナー)
富士登山駅伝の試走へ行きました。朝7時から本番で山頂区を走る私と5区を走るワタルさんで4区をアタック。今日走る4区は本番の担当区間ではありませんが、砂地の登りを走る感覚をつかむことと、来週に迫った本番のために少し強い負荷をかけておくことが目的です。4区は標高1400mから2050mの標高差約650m。標高も高いため涼しい・・・と言いたいところだが直射日光でとても暑い。
最初の3分の1くらいですでに体調悪く、お腹が気持ち悪い。失速してしまい歩きの区間が多くなる。5区の中継所まで45分もかかってしまった。先月の試走が39分台で喜んでいただけにがっかり。最後の締めがブレーキになって本番を迎えるのは気分が良くないため、今日別行動でロードの試走をしている小野さん、黒澤さんと合流してから、もう一本4区を登ってもいいかなと思う。
ロードの試走を終えた2人と太郎坊(3区→4区中継所)で合流し4区をもう一度走ることにする。もしかしたら1本目よりも標高に体が慣れたり、体がほぐれたりして動きが良くなっているかもしれない。少し霧がかかって日差しを遮り朝よりも涼しくなった気がする。1本目よりは明らかに体調もよくごく一部の急斜面以外はゆっくりながら走り続けることができた。結果1本目を5分短縮する40分で完走。本番のテンションで40分は遅いけれど試走で40分なら悪くない。
あとは来週に向けて体調を整え本番で苦しむ覚悟を作るだけ。去年は40秒届かずにたすきがつながらず繰り上げスタートになってしまったけど今年こそたすきをつなぐ!
富士登山駅伝HP
http://city.gotemba.shizuoka.jp/sightseeing/tozanekiden/
コメント