土曜日は群馬県嬬恋村に所用で出かけてから、久しぶりに松本を訪れました。松本は去年の3月まで前職の間に約10年間住んでいたところです(実際は長期出張でいない期間もありましたが)。松本訪問の目的はれなっちを「かばっちゆかりの地ツアー」に案内することでした。
土曜日の夜は松本城、居酒屋しづか。日曜日は朝トレランで弘法山(並柳)のトレイルへ。それからランニングの昼練習でツールド美ヶ原(自転車レース)の序盤のコースである浅間温泉の激坂へ寄り道。今日は登りを攻めるのが目的ではなく、あくまでぐるっとランニングで回る途中に入れただけでしたが、登り坂の入り口に「ようこそ最強激坂へ!!」とノボリが立っていてテンションもあがります。
ここは2006年に富士登山駅伝で山頂区を走ることになったときにタイムトライアルを繰り返していた坂道です。いちおうタイムを計測しつつ序盤はゆっくり入りましたが、途中からだんだん調子が出てきて最後は少し呼吸が荒れるくらいまでペースを上げました。タイムは19分10秒。「もしかして全力タイムトライアルしていたときもこのくらいのタイムではなかったか?」と思いましたが、帰宅してから2006年当時の練習記録を調べてみたら、ベストが19分26秒だったので今日のタイムは自己ベスト更新でした。最初から全力でいったらどのくらい短縮できるんだろう?(ちなみにれなっちはMTBで爆死。ツールド美ヶ原の試走をしていたロードレーサーに「ここが一番きついところですよ!」と励まされたらしい)
練習のあと豊科温泉山の神に入り、焼き肉ほりがねで夕食にしてから帰宅。関越道回りで帰りましたがまったく渋滞せず快適でした。今回は細かい予定は立てずに松本を訪れて「普通の休日」をしてみましたが、こういうのもいいかも。また違う時期に松本に遊びに行こうと思います。
そうそう、今年の富士登山駅伝は山頂区を走ります(2006年以来2度目)。
コメント
めちゃ近所まで来てたんですね!
今日の松本は爽やかだったので、走るのによかったのではないでしょうか。