出遅れましたが2011年の総括です。
順位をつけて書いてみましたが全てに共通していて最も重要だったことは人との出会いだったと思っています。1年間の活動を通して本当にたくさんの人に出会いました。最近濃い付き合いをしている人のほとんどは1年前にはまだ出会っていなかった人達。または出会ってはいたけれど顔と名前は知っているレベルだった人達。新しいつながりから得られたものは本当に大きかった。ただ逆にいろいろな人に忙しく会いすぎて、以前からお世話になっていた人達と連絡を取ったり会ったりする時間がなくなってしまったので2012年はそういうところも大切にしていきたい。
【1位】アタカマクロッシング出場
南米チリのアタカマ砂漠でおこなわれたアタカマクロッシングに出場。レースそのものも大きな出来事だったが、NHKの取材付きでテレビ放送されたことが最も大きな出来事とした決め手。実際の10割増しくらいにかっこいい番組を作成していただいた。さらにDVDで発売されるというおまけ付き。
【2位】イースター島の旅
アタカマクロッシング終了後に初の海外完全1人行動を実施。サンチャゴからイースター島へ観光に行った。イースター島ではけっきょく同宿の日本人と行動を共にしていたので楽チンだったが緊張感あり達成感ありの素晴らしい旅になった。
【3位】会社を退職しフリーランスに
残念ながら痛い思い出になってしまった。いまひとつ成果を上げられず今までいかに会社のマネジメントに守られていたかを痛感することになった。ただ会社を辞めてまったく別の環境に行かなければわからないことなので、早めに仕事と人生について真剣に考えざるを得ない状況に身を置けたのはよかったと思う。
【4位】X-Adventure出場
3日間ノンストップのアドベンチャーレースに出場。本当にノンストップで行動時間48時間の中で1時間程度の仮眠を取っただけだった。今回はチームメイトに連れて行ってもらったという印象だが、それでも未知の領域に踏み込むことができ確実に今後の糧になるという手応えをつかむことができた。
【5位】ゴビマーチ出場
アタカマクロッシングから3か月でまた砂漠レースへ。このレースでの目的は南極の出場権を得ること。安全確実に完走という意識が特に強かったため順位へのこだわりもそれほどなくなんとなく走ってしまったという印象。
1年間振り返って大きな出来事がほんとうに多かった。普通に考えると「1年を振り返って」というタイトルではなく「人生の転機」というタイトルでも不思議ではないレベル。ゴビマーチ5位って異常(笑)2012年もさらにやらかしていきたいと思います!
コメント