10/18(火)ダイエット

9月29日の誕生日からダイエットをしています(笑)
たまたま体重を測ったら過去最高の58kgあり「このままではまずい!」と思いました。ここ数年は少しずつ体重が増えてきていて体脂肪率もだんだん落ちなくなってきたような・・・とは感じていましたが「走れているしまあいいか」と好きなように食べ放題していました。

そこで間食(おやつ)を一切禁止にしました。仕事をしながら、特に忙しくなって仕事の時間が長くなるとお菓子を食べながら仕事をしてしまうのですが、それをやめました。さらに食事も満腹感を得られるまで食べずに「お腹が空いている状態ではない」というくらいまでしか食べないようにしました。そのためきちんとした時間に食事をしないとすぐにお腹が鳴り始めます。

さて、そんな感じで3週間ほど経ちました。58kgだった体重は56.8kgになりました。数年前の体重は55kgちょっとだったので56kgを目標に継続していきたいと思っています。あとは食べる量を減らした中でも栄養はきちんと摂らなければいけませんね。ときどきお腹一杯食べたくなるときもありますが、明らかに効果が出ているのでどこまでできるか楽しみです。

コメント

  1. みかん より:

    一口口に入れたら30回噛むといいよ。
    30回噛んでも細かくなりきらないなら、一口が多すぎるらしい。
    食事に時間がかかるので、少量でも満腹感が大きくなります。
    うちは圧力鍋で玄米炊いてて噛み応えがあるので、ご飯1膳分でもお腹いっぱいになって少し残すくらいです。

  2. hillbase より:

    58kgって私が高校卒業時の体重だわぁ。

タイトルとURLをコピーしました