第37回富士登山駅伝
2012/08/05(日)
No.2 レース当日
ここは山頂区樺澤レポートです
レース前日へ
夜はぐっすり眠れ早朝に少し目を覚ます。日の出を見に外へ出ていく人たち多数。しかし面倒なのでそのまま寝ている。 少し頭痛があるが起き上がって少し動いたら治るかな。狭い場所で身動きできずに寝ていたせいか、あちこち少し痛い。 朝7時ごろ起きて朝食にする。大部分の人はもう朝食は済ませたようだ。5区の選手は8時20分に2.8合中継所でコールがあるため7時半ごろ出発する予定。 山頂区は9時に7.5合中継所(砂走館)でコールがあるため8時ごろから荷造りしてトイレに行き出発の準備。下界ではもうレースがスタートしている(笑)
砂走館に向かって降りていくと、まだ9時になっていないのにコールをおこなっている声が聞こえてくる。自分の番号が呼ばれる少し前に到着。 池田さんが平らな所に場所を取っておいてくれたので荷物を置いてアップに出かける。自分のスタートまではまだ1時間以上あったが上位が到着するころになると アップに出られなくなるため早めにおこなう必要があった。赤岩8合までの中間くらいまで登るが本番でもすぐに走れなくなりそうだなという感じ。 そして思った以上に登山者が多い。他の登山道に比べて登り口の標高が1000mほど低い御殿場口は登山者は少ないのだが足場の悪いところは並んで待つほど。 下りでペース出せるかな?と少し心配する。
10時を過ぎて先頭の選手がやってきた。やはり滝ヶ原自衛隊。5区はエースの宮原さん。標高3000mの激坂をジョギングをしているかのように駆け上がってくる。 滝ヶ原自衛隊が通過したあと「次は?」と下を見て待つが2位がまったくこない。5分くらい差がついて2位が通過。 係員の人が登山道に張られたロープの外で待機すると失格にする!と言うので砂走館の前の狭いスペースで選手ギュウギュウ詰め・・・。 サポートのれなっちは下から上がってくる選手が見えやすい位置に待機していて離れてしまったので、近くにいた別のチームのサポートの広瀬さんに飲み物を恵んでもらい荷物を預けるw。 心配していた登山者の多さは解消されていた。朝動き出して山頂に行った人で混雑していただけのようだ。
5区のわたるさんは9時57分にスタートしていて目標タイムは50分となっているが、50分というタイムはトップクラスなのでわたるさんがいくら速いと言っても正直なところきびしいだろうと思っていた。 そうは言っても目標タイムに待っていなければいけないので、わたるさん到着時刻の予想は10時47分から10時52分と予想。どちらかというと10時52分に近い方で来るんじゃないかなと思った。 しかし52分を過ぎても来ない。ちょっとやばい!下り太郎坊の繰り上げスタートは12時10分。下り7区と8区がうまくいって18分。山頂区は最悪でも60分は切れる・・・と考えると52分にわたるさんが来れば タスキはつながるであろうというタイミングだが、52分に来ないと山頂での失敗が許されなくなる。今年もきわどいタイミングになること決定(涙)
54分ごろ「57番!」とチームの番号が呼ばれてタスキ渡しのラインへ。55分にタスキを受け取ったとして下りに最低でも18分残さなければいけないので、山頂で使える時間は57分、できれば55分で行きたい。 山頂の目標タイムは53分としていて期待値は55分程度かと思っていたので丁度いいと言えば丁度いいのだけど・・・。わたるさんが「すみません!」と言いながらタスキリレー。 目標には遅れたけど57〜58分で来ているので決して悪くないし、後は山頂ががんばればOKです。スタートして少しの間は小走りで行くがすぐに歩きに切り替わる。 山頂区の序盤とも言える赤岩8合の山小屋が遠く感じる。
赤岩8合の先で少し走れる区間があるため赤岩8合までで追い込み過ぎないようにして赤岩8合を通過。ブルトーザーの道を横切ってもう少し激登りが続く。 もうこの辺でいっぱいいっぱい。山頂区ってこんなに走りにくかったかなと思いながら脚の付け根に手を当てて力一杯歩き続ける。平ら区間がやってきて少し走ると山頂が見えてくる(本当の山頂3776mではないが)。 あれっ?というくらい短い走れる区間が終わり再び激登り。しかし前を見上げるとタスキを受け取った時点ではけっこう離れていた前の集団がだいぶ近づいてきている。 なんとか追いついて3〜4人は抜かせるかもしれない。
途中でハートブレイクの応援で来ている許田さんに会い水をもらう。今年からサポーターが途中で選手に水を渡すのがOKになったそうだ。熱中症や脱水症予防のためということだろう。 まあ1時間程度なのでなくても問題ないけど気分を変えることができるしプラスになることは間違いない。前の集団に追いついて4人ほど抜かす。もうすぐ折り返しの山頂だと精一杯の呼吸で追い込むが なかなか到着しない。少し疲れて2人に抜かし返される。ここで目崎さん達の応援を受ける。応える力は残っていないが山頂はほんとうに目の前。なんとか登り切り平らなところを少し走って神社の前でタスキにハンコを押してもらい折り返し。
ちらっと時計を見ると43分に近い42分台。やばい!相当やばい。40分程度で登りたかったのだが完全にオーバー。どちらかというと下りが遅い自分は下りは15〜16分かかる。 この区間を57分で走らないと太郎坊までの残りの区間に最低必要な時間を残せない。ということは14分で下らなければいけない・・・。なるべく全力で下っていくが古い分解寸前のロードシューズで 岩場の走りにくいこと。しかもかかとのソールが剥がれてきているのを感じる。がんばっているのに2人に抜かされてしまった。登りで抜かした分とプラマイゼロか。
やっとの思いで7.5合中継所に到着。わたるさんにタスキを渡して時計を見ると58分20秒くらい(公式タイムは58分53秒だった。なんで手元のタイムとそんなに違うんだろう)。 やっちゃいましたー。終わっちゃいましたー。れなっちやホンダEGと合流して荷物を片付けてさっさと下山開始。あまりに不本意な結果だったので、そしてタスキは絶対につながらない時間になってしまったので、 携帯のメールも見ることなく静かに下山。途中でれなっちが遅れたが、マイペースで降りているんだろうと思い、どこかで待っていればいいやと思っていたが、どうも体調が悪かったらしい。 2.8合でわたるさん、井土さんが待っていてくれて、ホンダEGチームの山浦さん、たいすけさんも待っていてくれたのでみんなでれなっち待ち。
れなっちはだいぶ遅れてバンダナのようなもので口を押さえて降りてきた。砂埃のせいかな?と思っていたのだが、ときどき立ち止まらなくてはいけないくらい気持ち悪くて吐きそうだったらしい。 それでもとにかく駐車場まで降りてもらわないとどうにもならないので、ゆるゆる降りていく。7区、8区の下りは合わせて20分ほどだけど歩いて降りると相当時間がかかる。 大石茶屋で小休憩の後ようやく駐車場に到着。競技場に一度集まっていた4区以下のメンバーは御殿場駅に移動したとのことなので直接御殿場駅へ行く。 結果を聞くと繰り上げスタートには2分22秒足りなかった。それから近くの風呂に行ってバス・電車で帰るメンバーが 風呂に入っている間に車で帰るメンバーはタスキにメッセージ(反省)書いて、御殿場駅前でラーメン食べて、車のメンバーは足柄SAで温泉に入ってから帰路へ。 帰りはあまり話をした記憶がないな。結果出せてないとテンション下がるな・・・。
翌日、早くもネットに掲載された記録を見て驚いた。タイムは低調なのに区間順位は悪くない。いつもなら同じ順位を出すのにあと2分くらいは速くなければいけないのでは?(5区、6区に関して) 最近の下位のチームは数年前に比べてレベル下がっているけど、上位のチームは昔からの顔ぶれで走っている人も同じようなメンバーなので急にレベルが落ちることなんてない。 なぜか全体的にタイムが落ちていて何か走りにくい要因があったのだろうか?繰り上げスタートも42チームと例年に比べて相当多い。 区間順位見て少し気分が晴れた(笑)しかし順位よりもタスキをつなげることがチームの目標だからこれではだめなんですけどね。来年こそ!

→公式記録集(一般の部)

→公式記録集(全体)

区間 スタート地点名 距離(km) 標高差(m) 区間タイム
(分:秒)
9 太郎坊 4.38 371 14'50 69
10 馬返し上 4.64 345 15'13 67
11 青年の家 4.88 184 17'50 83
Team白樺(No.57)
成績
5時間00分15秒
総合順位(91/124)
一般順位(60/91)
■連絡メールの記録
7:32(山頂区)樺澤
7.5合もうすぐ飯野さん2.8合に出発します。山頂区はまだゴロゴロしていますw 山はいい天気で気候もいいので、下界は相当暑いはず。水はたくさん飲んでおいてください。 タスキがつながったら打ち上げは焼き肉、つながらなかったらマクドナルドです。

8:26(1区)小野
小野一区クリア。ほぼ26分フラットで30秒ゲイン!たのみましたっ!! ひとまず一区30秒稼ぎました!焼き肉っ!やっきにくぅっ!(っ`・ω・´)っ!

8:52(馬返し上)寺田
8時 51分 30秒 3区黒沢さんスタートしました。

8:55(1区)小野
つーことはきみおさんも30秒ゲインですね!トータル一分ゲイン。これは山頂区はさらに15分くらい縮まっちゃうんじゃないでしょうか!(‾ー‾)

9:19(太郎坊)中瀬
9 時 19 分、佐藤さんスタートしました

9:45(3区)黒澤
黒澤はネットで27m15s、45sビハインドしました。すんません。

10:00(2.8合)井土
9時57分、わたるさん、出発しました!

10:14(1区)小野
きみさんへ。日が射してきたので、荷物の位置を、元の建物入り口右側から左側に移しております。半端なく暑いっす(*´д`;)

10:18(2区)佐藤きみお
小野さん、了解しました☆読みが甘くて申し訳無いです…(*_*)

10:30(1区)小野
いえ、本音いうと、両隣が一位争いと六位争いで会話がコワくなったのが原因ですw

10:58(2.8合)井土
ひろっち。二分遅れで、落ち込んでます。ポテトのSでいいそうです。

11:06(7.5合)鎗水
かばっち10:55出発です。

11:07(太郎坊)中瀬
やっぱり焼肉だ〜!ってドヤ顔で戻ってくるの待ってますよ〜(笑)

11:08(1区)小野
樺澤さんスタート時点で設定タイムから10分ビハインド。設定タイムでは15分の貯金が合ったので、貯金はあと五分。がんばれーー!!!

11:56(7.5合)鎗水
ワタルさん11:53出発です。

11:08(1区)小野
お疲れさまですっ!タスキ繋がるかギリギリっすね(゜∀゜)キタコレ!!がんばれーー!!

12:02(太郎坊)中瀬
了解。こちら太郎坊情報、どうやら繰り上げスタート12時15分に変更!みんなファイッツです!

12:04(1区)小野
奇跡の五分追加!!いけるー!

12:07(太郎坊)中瀬
繰り上げの延ばし取り消しされました。くやしー。みんなワタワタしてます。

12:08(2.8合)井土
12時4分、出発

12:11(太郎坊)中瀬
繰り上げスタートしました残念です!

12:15(太郎坊)中瀬
佐藤さん到着〜

12:26(馬返し上)寺田
12:25きみおさんスタートしました。

12:42(2区)佐藤きみお
12時40分頃引き継ぎました☆

12:46(太郎坊)中瀬
佐藤さん号みんなをピックアップに太郎坊を出ました。樺澤号は第3駐車場で山頂組を待ってます!

12:51(2区)佐藤きみお
競技場に向かって歩き始めました。見かけたら、荷物拾ってください。

14:05(1区)小野
下界で一人じゃんけんして待ってます!

14:33(太郎坊)中瀬
麗奈っち、樺澤さん、無事に到着。