井上真悟「地球のカケラを世界へ届けに」のお疲れ様会
with piece of earth
2011/01/09(日)
川崎で新春マラソン30kmを走った後、井上くんお疲れ様会に行く。昨日の砂漠ランナー練習会と合わせて体痛い・・・そして眠い。 渋谷でジョナサンに入ってテーブルに突っ伏して少し仮眠してから会場へ。

今回の趣旨は年末年始に井上くんが東京から青森・竜飛岬まで途中でいくつかの児童施設を訪問しながら走って行った企画のお疲れ様会です。 会場はサポートスタッフをされた方のオフィスで一軒家でした。スタッフの方々が東北地方の料理・お酒を用意してくれていました。 スタッフの方々は井上くんの企画した講習会で出会ったそうです。 そしてまわりの賛同してくれる人と一緒に何かできたらいいねということで井上くんのサポートを始めたということでした。 最初に井上くんが一番苦しかったという盛岡のお酒をマスに注いでもらって乾杯。飲んだら井上くんのメッセージとサインをマスに書いてもらいます。 自分はお酒はほとんど飲めませんが頑張って飲みました。(ちなみに井上くんが走って通過した地域のお酒が揃えられていました)

マスにメッセージとサインをもらったら菅平のホテル白樺荘のロビーに置いてもらおうと思って「白樺荘さんへ」と入れてもらいました。 井上くんはロゲイニングのゲストで白樺荘にも足跡を残しておりチーフにも会っているのでチーフも喜ぶと思います。
今回の挑戦に関してチャリティでグッズも作成されていましたオーガニックコットンのTシャツとバッジです。さっそくTシャツを購入。 それとバッジをもらいました。それぞれに「PIECE OF EARTH」「PEACE ON EARTH」「PIECE OF CAKE」と書かれていて、 「PIECE OF EARTH」はチャレンジのタイトルでもある「地球のカケラ」、「PEACE ON EARTH」は「地球が平和でありますように」と願いを込めて、 で「PIECE OF CAKE」って何?と思ったのですが「朝メシ前(楽勝!easy〜)」ってことらしいです。 今度は「PIECE OF CAKE」と書いてあるレースウェアを作ろうという話も出ていました。
それから井上くんの今後のことの話など、今、本を書いているみたいですよ・・・詳しいことは本人がブログに書くまで内緒にしておきますが、 意外とその日は早く来る・・・かもしれません。それから井上くんと自分で考えている「24時間走世界チャンピオンから逃げ切れるか?巨大鬼ごっこ」の話。 (考えるのは井上くんで自分は根回し?というか運営面で後方支援です)をしました。これも今年実現できれば・・・。 あとは「本州最北端でなぜ竜飛岬なのか」と突っ込まれていました。東側の半島が最北端なんだねえ。 別に冒険家や探検家じゃないんだからメインルートの最北端ってことでいいんじゃないかと思いましたが、 井上くんは「あっ!」と言って悔しがっていました。
みなさん「自分のできること何かしよう」という行動力があり、すごいなあと思いました。 「やりたいこと」の話は尽きることなくあっという間に夜22時に・・・(開始は16時)。 今後も何かの企画にはご一緒できそうで、また楽しみが増えてしまいました。

最後に、2007年の「地球のカケラを世界へ届けに」の私のレポート。ここから始まったんだよなー。懐かしい。
「第1回 地球のカケラを世界へ届けに」樺澤レポート

P.S. 井上くんが竜飛岬に到着したときの動画を見ながら「そこで津軽海峡冬景色歌ったら受ける。歌え!」と思って見ていたのは内緒です。

[戻る]