防府読売マラソン
2010/12/17(金)  宮島観光
広島観光へ 岩国・防府観光へ
少し寝坊して7時半ごろ出発。宿のそばで朝食を食べて広島電鉄で宮島口へ向かう。 路面電車なので非常に時間がかかり55分ほどかかって宮島口に到着。JRだと20分くらいらしい。 フェリー乗り場の前でYokoさんとお友達のニッシーさんと合流。3人でフェリーに乗って宮島へ。 宮島は宮島口から海を挟んですぐ目の前に見えていて片道170円で乗船している時間も短い。
荷物をロッカーに入れて厳島神社に行く。途中の道には野良の鹿がたくさんいる。 厳島神社は満潮時には海の上に浮かんでいるような感じになるが、干潮になりつつあるところで神社の下からは 海水が引いていて鹿が歩いていた。鳥居のあたりは海になっている。 地図を見ながら神社めぐりをするが、なんでもありな感じでインドな感じの神社があったり、 ダライラマがどうとか書いてあったりと神社のテーマパークな感じ。特に何の神様というよりは宮島全体で オールラウンドのようだ。
途中でジャージとランニングシューズの集団が坂道を登ってきて帽子を見るとどうやら海上自衛隊。 自衛隊と言えば富士登山駅伝しか思い浮かばないので屈強な集団が弥山までの標高差500mの登山道を走って トレーニングするのかな?と思ったが、雰囲気もゆるゆるだしオーラを感じないので、何しに来たんだろうと思う。 少しすると同じようなジャージの人が来て登山道を入口を探してうろうろしています。 帽子に「教官」と書いてあり、Yokoさんが「みんなあっちに行きましたよ」と教えていた(笑)
こちらはあさってのレースに備えて体力温存中なので登山道には行かずロープウェイ乗り場へ。 往復切符(1800円)を買ってロープウェイで展望台へ。展望台から弥山山頂へは標高差100m程度のプチトレッキング。 神社を観光している間は寒かったが少しトレッキングしたら体が温まった。 山頂からは瀬戸内海の島がたくさん見えたが、あまり景色がクリアでなく霞んでいたかもしれない。 景色を少し見てからロープウェイで下山。13時ごろ「くらわんか」というお好み焼き屋でカキの入ったお好み焼きを食べて それから「揚げもみじ」を食べた。「揚げもみじ」とはもみじ饅頭を揚げたものだがパリッとしておいしい。
さらに少し散策してからおみやげのもみじ饅頭を買いに行く。「やまだ屋」というもみじ饅頭屋が種類が豊富ということで 「やまだ屋」へ。「みかん」「レモン」などちょっと不思議なもみじ饅頭あり。 お土産には「もみじ饅頭ファミリー」という複数の種類がパックになったものを買ったが 変わり者のもみじ饅頭はパックになってなくばら売りのみだったので自分用に変わり者を買った。
フェリーで宮島口に戻りお茶してから、16時半にYokoさん&ニッシーさんと別れる。 今日の安宿は海沿いにありフェリー乗り場から「もしかしたらあれかも」と思ったところが、その安宿だった。 周りはけっこう立派な宿泊施設があるなかに安宿があるので遠目に見てもそれとわかるという・・・(笑) でも小さくでシンプルな外観ではあるがきれいな宿だ。昨日は大部屋に日本人2人で気楽な感じだったが 今日は外国人多数。日本人は自分1人のようだ。今日は昼間からなぜか眠くて少し頭痛がする感じもあるので 夕食に出る前に一眠りしようと思ったが眠ることはできず1時間半ほど横になってから夕食へ出る。
夕食は宮島名物の「あなごめし」。”特製”は油の乗ったいいのが入ってるよとお店の人が言うので ”特製”にしてもらった(1700円)。宿泊は思い切りけちっているけど食費はかなりかかってるなあ。 でもその土地のお勧めのものを食べ歩くのは有意義なお金の使い方かもしれない。 広島は自分の活動拠点からはあまりに遠いからそんなに何回も来るとも思えないし。
宿に戻っても外人さん達は海辺でバーベキューパーティして盛り上がっているようで人気がない。 外はかなり寒いと思うが元気だなあ。自分は少し頭痛がしたり熱っぽい感じがしたりしているので 宿でおとなしく本読んだりする。出かけても広島とは違って何もないのだが。 というわけで早めに就寝。明日は岩国に出かける予定。
広島観光へ 岩国・防府観光へ

[戻る]