貧血治療メモ
2009/07/16(木)
7/16(木)今日の検査と診察
最近2年くらい改善しない貧血の治療を本格的におこなうために病院に行くことにした。現在住んでいるところから近い桔梗が原病院(長野県塩尻市)に行く。今までの経緯を医師に説明するために今年の健康診断の結果と現在飲んでいる市販の貧血治療のサプリメントを持参。最初に医師の軽い診察。食生活、運動状況の話をして一般人ではない(スポーツ選手)ことを伝える(笑)

採血をおこない現時点の血液検査をおこなう。結果はすぐに出て、4月の健康診断時に血色素量10.9g/dlだったのが今回は10.1g/dlとさらに悪化していることがわかった。ちなみに普通の生活で貧血の自覚症状が出るのは9g/dlからで、そういう意味では現在の数値はそれほど気にする必要はないが、スポーツをしているので治療は早くしたほうがいいでしょうということだった。

今日の検査の説明をしてもらってから病院の栄養士さんが栄養指導をしてくれることになって診察室から移動して栄養指導を受ける。レバーが嫌いなのは仕方がないとして、ホウレンソウ、小松菜、サバ、サンマなどを食事に取り入れていくとよいとのこと。あさりやしじみの貝類もよいらしい。大豆、ひじきは今までも意識的に摂っているのでこのままでOK。ビタミンCも鉄を吸収しやすくしますので緑黄色野菜をしっかり摂ること。お茶やコーヒーは鉄の吸収には悪いと言われているが食事の前後1時間くらいを避ければ飲んでも問題ない。今は問題はありませんが今後のことを考えると動物性タンパク質は肉から魚に切り替えていったほうがよい。これは”さらさら血液”を保つため。

それから本日3回目の医師の診察。今後の治療の方針について。現在のところ体内の鉄分は1600mg不足しているが、サプリメントや食事として食べて吸収される鉄分は1日多くても10mgなので計算上でも160日かかる。さらにトレーニングを継続するのであれば10mgから消耗される分も引くと改善には相当時間がかかるので完治させたければ注射で直接入れるのがいいと思うとのことだった。注射は大嫌いだがこれで復活するなら悩む必要もないので「注射でお願いします」と即答。1回の注射で200mg入れられるので4〜5回注射をして1か月後くらいにまた血液検査をしましょうということになった。ということで今日は第1回の注射をしてもらう。

7/17(金)鉄分チャージ2回目
さっそく2回目の鉄分注射に出かける。今日は昨日の血液検査の詳細を見せてくれた。よくわからないけど体が鉄分を要求している数値というのがあって、この数値が高くなっていて鉄の数値が低くなっている典型的な鉄欠乏貧血の症状だと言われた。食事に関しての追加情報で、ホウレンソウや小松菜などの鉄分を多く含むといわれている野菜は昔に比べて含まれる鉄分が減ってきているとのこと。予想の範囲は出ないみたいだけど、砂防ダムが造られて重たい鉄分は湖の底に沈んで畑に流れてくる水に含まれる鉄分が少なくなったとか、水道管が鉄ではなくなったりしてやっぱり水に含まれる鉄分が減ったりとかで、人の口に入る鉄分が少なくなっているらしい。なので(レバーが苦手で無理という前提で)豚肉をよく食べるようにするのもいいですね、ということでした。(ネットで調べてみたら単に鉄という意味では鶏肉のほうが多く含まれていそうだが)

7/21(火)鉄分チャージ3回目
3回目の鉄分注射。今日は診察なしで注射だけしてすぐに終了。

7/23(木)貧血治療開始後、初めてのスピード練習
松本空港でいつもの5.55kmペース走。いつもはだいたい23'30前後でコースベストは23'09であるが、あっさりと22'11で走ってしまった。これはたまたまとかいうレベルではない。今後が楽しみ。

7/24(金)鉄分チャージ4回目
4回目の鉄分注射。次回あたりは診察&血液検査かも。

7/28(火)鉄分チャージ5回目
5回目の鉄分注射。次回は検査を受けることにする。

7/29(水)タイム計測
松本空港で5.55km走。今日は若干風が強かったが今の自分には関係ないだろう。風の影響以上にパワーアップの幅のほうが大きいはず。今日はやや突っ込みぎみに走ってみる。今日も途中のラップタイムは見ないでとりあえず最後まで走り切る。突っ込みぎみとはいえ終わってみたらほぼ一定ペースで走れていた。そしてタイムは前回の驚愕のタイムをさらに驚愕的に上回る21分31秒。この2週間で5.55kmのタイムが2分速くなった。過去最高の状態に迫る勢い。

7/30(木)鉄分チャージ6回目
6回目の鉄分注射。今日検査?と思っていたが来週以降で検査をすることになった。 鉄分注射は今回でおしまい。1週間分の飲み薬を出してくれた。

8/20(木)最後の検査と鉄分チャージ7回目
治療の効果を確認するための検査に行った。きちんと正常値の中に入っていて治療は完了。最後に1本鉄剤注射を打たれた。お医者さんに「次はどんなレースに出るんですか?」と聞かれ「エジプトのレースに行きます」と言ったら驚いていた(笑)「がんばってください」とのこと。治療のお礼を言って帰る。


[戻る]