長野マラソン応援記
2009/04/19(日)
今年も長野マラソンの季節がやってきた。今年は東京マラソンを本番レースにして長野マラソンにはエントリーしていないが上越に住んでいる大学のときの実験グループの友人Oが初フルマラソンに挑戦するので久しぶりに会うということも兼ねて応援に出かけることにした。車にMTBを積んで現地に向かい車はヤマダ電機の駐車場に置いてそこからMTBでスタート会場の東和田運動公園に向かう。7時半に現地に到着。友人Oとはすぐに合流できた。
しばらく話をしたあとスタート時刻が迫ってきたので荷物預けに付き合い友人Oのスタートブロックへ。かなり後ろのほうでスタートラインははるか彼方。最近年々参加定員を増やしてきているのでその影響も多々あると思う。スタート15分前くらいに招待選手の紹介などを見に自分はスタートラインのほうへ向かう。先頭の陸連ブロックのところで長野マラソンクラブの方々を見つけて写真を撮る。招待選手とゲストランナーの高橋尚子さん(引退したから選手じゃないけどなんか変な感じ)が紹介される。
8時半にレーススタート。スタートの様子を写真に撮りながらお見送り。スタート脇のステージ?では高橋尚子さんが「がんばってくださーい!」と手を振っていて通過するランナーはみんな手を上げて歓声を上げている。レースを追いかけるためにMTBを取りに行っている間に全ランナーが通り過ぎ会場は早くも後片付けが始まった。歩道をMTBで走って行くと2kmも行かないうちにランナーの最後尾が見えてくる。レースを一番後ろから眺めるのも新鮮な風景。一番後ろの人ってけっこう嫌かもと思う。
MTBをせっせと漕いで前に進むが意外と後ろのほうのランナー達も速いように感じる。最初だけか?でも止まらずに走り続けていればゆっくりでも意外と速いものだ。善光寺に向かう坂道を登りきったところで応援から離脱して善光寺へ(笑)7年に一度の”ご開帳”をやっているのでちょっと寄ってみることにする。
善光寺の本堂まで進むが中の見学には並んで少し待たないといけなさそうだったので中は見ずに(それに”ご開帳”よりレース見ているほうが面白いし)お店でおやきを買って食べる。おいしかったが自分はやっぱりいろは堂のぱりっとしたおやきのほうが好きだなと思った。再びMTBに乗り次はどのポイントに行こうか考え途中はすっとばして30km地点に向かうことにした。
松代大橋の先にある30km地点を目指す途中で偶然24km付近の折り返し(大塚南)を通りかかったので折り返しの真上にある歩道橋の上から知っている人がこないか待ち構える。ここで長野マラソンクラブのコバ拓さん(同世代のトライアスリート)、アンさん(いつもはアンパンマンのウルトラランナー)、サンタさん(このレースでフルマラソン100回達成!?)、タカギさん(元サブスリーの実力者)の通過を確認。他、長野マラソンクラブのオレンジTシャツを着ている人(ナンバーのリサーチをしていないのでこの時点ではわからず)を写真に撮る。少しして友人Oも通過。予定より早くない?というくらいのいいペース。
松代大橋手前の”おぎのや”にMTBを置きトイレに行って飲料水を購入。ちょっと走りたくなったので30km地点で友人Oを待ち歩道を走ってゴールまで追いかけるという嫌な応援の仕方を思いついたのだった。普通の長ズボンで荷物も背負ってるけど12kmくらいなら楽勝♪松代大橋を走って行くと向かいから長野マラソンクラブの旗をつけた自転車がやってきた。応援部隊のユーコーさんだ。挨拶を交わし自分は30km地点へユーコーさんは40km地点の方向へ。たぶんサブスリーグループを追いかけているのだろう。30km地点で友人Oを見つけ「さあ走ろう!」と思ったら道路を渡れない。信号が変われば渡っていい場所なのだがマラソン開催対応の信号待ち時間なのかいっこうに変わらず。交通整理のおまわりさんに「(車がこないすきに)渡っていいですか?」と聞くが「待て」とのこと。友人Oが通ってから5分ほど過ぎてから渡るのを諦めて40km地点のほうに向かうことにした。
再び走って”おぎのや”に戻りMTBで移動。コース終盤(40km付近)から路肩をゆっくりとMTBで走って逆走。3時間ちょっとくらいでゴールするであろうランナーがたくさん走って行く。「あと4km」の看板のところで景色が良かったのでここで待ちかまえて写真を撮ることにする。3時間半を切ってくる長野マラソンクラブのベテランランナー達が通り過ぎ・・・ゲストランナー高橋尚子が通り過ぎ・・・しばらく経つが友人Oはやってこない。もう4時間切るのは無理かなというくらいの時間になってようやく友人Oがやってきた。なんと歩いている(笑)証拠写真を残そうとしたらこちらを発見してあわてて走りだす友人O(笑)脚をつったらしい。かなり日差しが強く暑いので初フルマラソンでは給水とか対応が難しいだろうね。
39km地点でもういちど友人Oの写真を撮りゴールへ向かう。40km地点手前で応援をしているユーコーさんを見かけた。ゴールの南長野運動公園で長野マラソンクラブの集合場所に行く。ここで短い時間だがスピード系な人達にも会うことができた。やっぱり力のある人はきっちり実力通りのタイムを出している。コバ拓さんに「今日はいつもと比べて暑かった?」と聞くと「まあいつもどおり」とのことだった。走っていれば風も受けるし今回が特別に暑いというわけではなかったようだ(もちろん例年に比べてであって暑いんだけど)。
友人Oと電話で連絡を取って待ち合わせ、友人O家族と友人Oの友人と6人で南長野運公園の目の前のすかいらーくに昼食に行った。食事をしながらこれからのレースの話、今後の自分のレースの目標(南極マラソンとか)を話す(笑)友人Oも今回4時間を切ることができずくやしかったようで今後も走り続けるつもりらしい。子供も少し大きくなってきたから少しは自分の時間も取れるのかな。そのうち同じレースに出たりすることもあると思うので楽しみだ。ちなみにアメダスによると今日の長野市の最高気温は22℃とそんなでもないけどレース中は直射日光だから体感では25℃というところだろうか。

[戻る]