霊松寺山スノートレッキング
2005/12/25(日)
大町市東側の霊松寺山へクロカンスキー&スノーシューでトレッキング。 朝8時半に大町運動公園へ集合。リーダーはいつものUさん、そして自分の他に参加者2名。 運動公園の駐車場でUさんの車に荷物を積んで乗り込み、 大町市街地を横切って大町山岳博物館のほうへ向かう。今年は大町も雪が多く市街地はすでに 雪をどかす場所がなくなりつつあった。少し南に行くと雪はまったくないのに大町中心部から北は 完全に雪国のようだ。9時10分ごろ大町山岳博物館の少し上に車を止めてここから林道をトレッキングする。 林道といっても深い雪で埋まっているので普通の山の中といった感じ。
今まではアルペントレッカーを使ってアルペンスキーにシールを貼って参加していたが、 今回はスノーシューのみという身軽な格好。他の人たちはクロスカントリースキーで下りは滑れるので 帰りは少しがんばって走ってついていかなければならないかもしれない。 それでも今まで必要以上に重い装備で参加することが多かったので快適に歩くことができる。 山の途中まで登って振り返ると大町市街地を見下ろすことができ、その向こうに雪で真っ白の 山が見えて素晴らしい景色。10時15分ごろ山を見ながら少し休憩。
林道を登りきったところで林道から外れて霊松寺山のほうへ登り始める。稜線を北に向かう感じ。 反対に南側へ行くと鷹狩山へ行くはずだ。山の上のほうには高い木はなく景色の良い低い木の中を歩いていく。 10時50分ごろ山頂付近へ到着。思ったよりも早く到着したが一応この付近が目的地なので 風を避けれるところを探して昼ごはんにすることになった。山頂付近の低木の中を奥に進むと 東側に志賀高原の山、北側に戸隠、妙高の見える景色の良いところが見つかった。
昼食にするためスノーシューを脱いだら1mくらい雪の中に埋まってしまった。 かなり雪が積もっている。なんとか這い出してみんなで座れるように雪を踏み固める。 各自コンビニなどで買ってきた弁当で昼食にする。1時間ほど雑談しながらのんびり昼食。 こののんびりした時間がまたとても贅沢な感じがして良い(お金はまったくかからないのがなお良い)。 12時20分ごろ荷物をまとめて下山の準備をする。
帰りは低木の中をスノーシューでダッシュ!一緒に行った人達が「舞い上がる雪がすばらしい」と 写真やビデオを撮ってくれた。林道の下り区間はさすがにクロスカントリースキーが速いので 一生懸命走ってついていった。おかげでいいトレーニングにもなったかも。 13時25分に車を置いてある場所に到着。いつもだとこの後、温泉に行ったりするのだが、 今回はまだ時間も早いしということで大町運動公園に戻ったところで解散することになった。 今回のコースは短いコースだが手軽に登れて景色がとても良いので誰にでも勧められるコースと 言えそうな感じだった。