北海道マラソン旅行 No.1
2004/08/26(木)
次のページ
北海道マラソンへ出発。今回は北海道にいられる時間を長くとるために羽田経由で札幌に 行くことにしている。朝6:20松本発の高速バスで新宿へ出る。羽田空港へは浜松町から 東京モノレールを使ったが品川から京浜急行でも良かったかもしれない。12:00羽田発の便に 乗ったが滑走路が渋滞して30分程遅れる。一応席は窓側だったが横に窓がない席だったので 座席を少しリクライニングさせて後ろの窓から外を眺めていた。14時ころ千歳空港に到着。 空港にある「ラーメン道場」という有名店の支店が集まっているところでラーメンを食べた。 電車で札幌へ移動し16:00ころホテルにチェックイン。
17:00ころホテルを出発して事前に友人に教えてもらっていた「だるま」というジンギスカン屋に 夕食しに行く。この店は人気があるらしくいつも行列ができているらしい。結構道に迷ったりして ようやく「だるま支店」に到着。ジンギスカン1人前とライス2つとコーラで夕食。 到着した18:00ころはまだ満席になったばかりでちょっとだけ待っただけで済んだが、帰るころには 店の外まで大勢並んでいた。帰りに「だるま本店」も発見したがこちらも大混雑。
帰りは電車は使わず、すすきのから札幌駅まで歩いて戻る。途中、大通り公園と札幌駅の JRタワーの展望台(入場料900円)に寄り道する。
JRタワー展望台はトイレも展望仕様だ!(笑)