聖山パノラマスキー場
2004/01/12(月)
駐車場です。空いています。左後方の山は後立山連峰、左から、爺が岳、鹿島槍、五竜岳、唐松岳。 右後方の建物は「聖山パノラマホテル」。\500で風呂に入ることができます。

リフト料金は1日券\3500、半日券\2000、回数券\1500(12回分)、シーズン券\17500。 スキー検定(バッジテスト)も開催されています。リフトはペアリフトが2基、6コースです。

松本からの所要時間は約1時間。
メインゲレンデから見たパノラマ(後立山連峰〜妙高、戸隠連峰〜志賀高原)
メインゲレンデリフト脇のコブのライン。スタート地点には「コブ注意」の標識がある。 「コブ注意」と言っているので一度作成したコブは潰さずに残しているのだろう。 ラインは斜面の中腹で途切れていたが、下まで作成すればそのまま残るはず。
雪不足でハーフパイプは完成していなかった。でも、ハーフパイプが完成しても有効に使える 人が来るのだろうか?ゲレンデにはまばらに人がいるが、見たところファミリーがほとんどだし。
エア台も作られたら作りっぱなしらしく、誰かが作成したものがそのまま残されていた。
メインゲレンデの上からさらに上に上がるリフト。コース幅は広くないが、そこそこの斜度あり。 このコースを横切るように林間コースがある。向こうに見えている山は後立山連峰(大町〜白馬)。

ゲレンデ規模は小さいものの、いろんな要素が凝縮されていて、空いていて、料金が安いので、 来年はここをホームゲレンデにしてもいいかもと思った。 大勢で行くにしても、ボートとスキーの両方が楽しめて、絶対にはぐれないので(笑) いいかもしれない。

[戻る]